今朝の警報というお話

今朝、沖縄では警報が鳴っていました。理由は以下の通り。

怖いけれども何事もなくてよかったですね。

いつもは平和な街です。

 

北朝鮮は、5月31日午前6時29分ごろ、東倉里の「西海衛星発射場」から「万里鏡1号」を載せた新型ロケット「千里馬1型」を打ち上げました。しかし、ロケットの第1段階分離後、第2段階のエンジンに異常が発生し、推進力を失い墜落しました。

この発射は、北朝鮮が国連安保理決議に違反して弾道ミサイルを発射したものであり、日本、韓国、米国は強く批判しました。

北朝鮮は、この発射は「軍事偵察衛星」の打ち上げであると主張していますが、米国や日本は、この衛星は偵察能力を持つ弾道ミサイルであるとみています。

この発射は、北朝鮮が核・ミサイル開発を進めている中で行われたものであり、国際社会の懸念を高めるものとなりました。

www.ielove.co.jp